<< 大井川鉄道[その1] | main | 大井川鉄道[その3] >>
2013.02.19 Tuesday

大井川鉄道[その2]

新金谷から「かわね路号」で千頭まで行き、そこから路線バスの閑蔵線に乗り換え、井川から一駅手前の閑蔵駅へ向かいます。井川線がクニャクニャ曲がって山奥を目指すのに比べ、路線バスの走る道路はきれいに整備されており、所要時間は井川線が1時間半、バスが30分と、比ぶべくもありません。

ちなみに、私は寸又峡線路線バスまで乗降自由な「寸又峡フリーきっぷ」を利用しましたが、寸又峡線と閑蔵線が重複する千頭〜奥泉間は、寸又峡フリーきっぷで閑蔵線に乗車することも可能です。私の場合、別途料金を払わなければならないのは、奥泉〜閑蔵間だけということになります。

閑蔵のバス停に着いたときはどこに駅があるのか全く分からず、案内板にそって坂をちょっと上ると、唐突に駅構内のレールが見えました。全体的にこぢんまりとしているため、少し離れると気配を感じにくいようです。下の写真は、奥が千頭方面です。

Oigawa Railways Kanzo Sta.

20分ほど待つと、井川方のトンネルを抜けて列車がやってきました。かわね路号は客車7両と盛況でしたが、こちらはDL+客車2両の短い編成です。乗客は5〜6人はいるようです。

Ikawa Line Train for Senzu at Kanzo Sta.

閑蔵を出発して、関の沢橋梁の上で観光停車、車掌がアナウンスで「どうぞ窓を開けてご堪能ください」とかなんとか言って、乗客をあおります。続いて秘境駅の尾盛、奥大井湖上と、みどころが続きます。

長島ダム駅で、先頭にELを増結するため停車します。30年前の初乗車時は旧線でしたから、この区間に乗車するのは今回が初めてです。

Type ED90 specially ordered Locomotive for the Abt rack system

勾配は90‰ということでそれほど急な感じもせず、淡々と下って、アプトいちしろにはすぐに着いてしまいました。トイレ休憩のため一旦下車。ラックレールは3連ですね。(いま気づいたのですが、90‰だからED90なんでしょうか?)

Three rack rails

妻と娘たちの反応がイマイチだったのは、ここを経験していたからかも知れません。200‰だそうです。日本でもこれくらいやってくれると面白いと思うのですが、井川線は客車列車ですし、そもそも急勾配だからエライというものでもありませんよね。

Gornergrat Bahn

これは反則に近い480‰です。ご存知でない方もいらっしゃるかも知れませんが、ケーブルカーではなく、自走するラックレール式の鉄道です。

Pilatus Bahn

そういえば、このひともラックレールを使って自走で昇降するんでしたね。24°の勾配なので約444‰に相当します。

Asukayama Monorail "Ascargot" Kita-ku tokyo

コメント
Gornergrat Bahn
かっこいいですね。
Gornergrat Bahnは乗ったことないけど、Jungfraubahnは昔乗りましたよ。
確か250パーミル
ケーブルカーですけど、香港行ったときに乗ったピークトラムは400−500パーミルくらいあるらしいです。(しかも座席が階段式じゃなくて普通の列車と一緒w)
なぜか、この手の電車には興味がわいてしまいます◎
コメントありがとうございます。
Jungfrau Bahnには乗られたことがあるのですね。GornergratとJungfrauの共通点といえば、ともに三相交流が給電されるため、架線が2本、パンタが横に2組ついている点ですよね。

スイスでは、Zurichにも交流と直流を同区間で供給するために、パンタが片側にオフセットした鉄道があったり、なかなか面白いです。

ピークトラムは私も乗ったことがあるのですが、そんな急勾配があったとは、すっかり忘れてしまっていました。

Gornergratに話を戻すと、ZermattでMGBとレールがつながっているメーターゲージの鉄道ですので、KATOから模型化されると嬉しいですけどねー。絶対にないでしょうね・・・
  • tombi

Recent Comment
Links
Profile
Search this site.